2023年写真学科OB会総会 及び 記念イベントの案内

新春を迎え、大阪芸術大学 写真学科OB会支部会員の皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。OB会では昨年に引き続き新型コロナウィルスの感染防止のため、総会及び記念イベントを下記の日程でオンライン開催いたしますので、案内申し上げます。
※総会はZoomオンラインウェビナー方式(放送セミナー形式)で行いますので、映像は本部からの放送になります。本部から操作しない限り、他の方に自分のお顔は見えません。カメラの無いパソコンでもご参加いただけます(文字によるチャットでご意見・ご質問は投稿できます)。
※前総会の規約変更決議で写真学科OB会支部の決算期間が1月1日〜12月31日に変更になりましたので、本会は「2023年総会」となります。(2022年度総会はありません)

□■2023年総会□■

■ 開催日

2023年2月12日(日)13:00〜

■ 開催方法

Zoomオンラインウェビナー会場
〔終了しました。多数のご参加ありがとうございました〕
専用アプリを使わずにブラウザでも参加できます。ウェビナー(放送セミナー形式)でお送りしますので、皆様のお顔は写りません、カメラの無いパソコンでもご参加いただけます。
なお、ご参加時の「お名前」はニックネーム、ハンドルネームでOKですが、差し支えなければ、本部から見てどなたかわかるようなお名前「P1 奥見」等にして頂けますと助かります(任意です)

■ 内容

13:00〜 総会

  1. 決算報告
  2. 活動報告

14:00〜 記念イベント

  1. 活躍される卒業生を招いてのトークショー
  2. WEBギャラリーを用いた卒業生同士の近況報告/ギャラリートーク
  3. 開催中の卒業制作展のライブ配信

■ 参加登録・委任状

こちらから〈登録フォーム〉〔終了しました。多数のご参加ありがとうございました〕
※外部のオレンジフォームというサービスを利用しております

写真学科OB会 記念イベントの案内

2018年12月に発足した写真学科OB会は、現在会員数を400人以上に増やし、会員相互の活動の輪を広げています。しかし、新型コロナウィルスの蔓延の影響により、OB会活動は様々な制約を余儀なくされております。卒業生同士の親睦を広めることこそ本会の最大の目的であり、この様な状況下でも可能なイベントとして総会に合わせ下記のイベントを企画いたしました。

  1. 活躍される卒業生を迎えてのトークショー
  2. WEBギャラリーを用いた卒業生同士の近況報告/ギャラリートーク
  3. 開催中の卒業制作展のライブ配信
  1. トークショーでは、卒業生の田中仁氏と筒井亜矢子氏を招いてお話を伺います。東京工芸大学で教授を務められた田中仁氏には、亡くなられて10年が経ち、2022年4月に記念館がオープンした井上博道先生の作品について、当時の思い出を交えてお話しいただきます。
    また現在、奈良でSTUDIO WOMBを運営されニューボーンフォトの世界を牽引されている筒井亜矢子氏には、近年様々なメディアで注目を集めるニューボーンフォトの世界についてお話を伺う予定です。
  2. WEBギャラリーを用いた卒業生同士の近況報告では、昨年に引き続き3DCGを使ったWEBギャラリー上に会員の皆様の作品や近況報告写真を展示し、一定期間卒業生に向けて公開いたします(WEBギャラリーはOB会専用となり、一般公開は行いません)。また総会当日にはZoomを利用し、ギャラリー内を巡回しながらお一人づつ写真に関するエピソードや近況などを語って頂き(希望者のみ)、学年の隔てなく同窓生同士の近況報告/ギャラリートークを行いたいと思います。
    近況報告/ギャラリートークは、おおよそ学年ごとに15人程度を30分づつ区切ります。どの年代がどの時間帯になるかは応募状況を踏まえて作成し、1月中旬に写真学科OB会ホームページにて決定した時間帯をあらためて発表いたします。
    この機会に普段なかなか会うことが出来ない卒業生同士の再会の場として活かしていただければと考えております。
  3. 卒業制作展の展示風景紹介では、2022年度大阪芸術大学卒業制作展の様子をオンラインで紹介する予定です。関西を離れなかなか卒業制作展に行く事ができない方にも、現在の学生たちがどのような作品を制作しているか見ていただく機会になるのではないかと思います。

つきましてはメールにて、WEBギャラリーに掲載する写真の募集を行っております。写真の内容は近年撮影された作品や、近況報告となるスナップ写真、懐かしの写真などを募集しております。下記を参照頂き、ぜひとも多くの方々からのご応募お待ちしております。

WEBギャラリー展示作品受付中です

■ 締め切り

2023年2月5日(日)23:59:59メール送信まで

■ 作品条件

写真学科OB会会員に限る。作品に限らず近況がわかる写真でもOK。
公序良俗に反する写真はNG。
※アート作品でも実行委員が本展に不適切と判断した作品はご遠慮頂く場合があります

■ 展示期間

総会当日より公開。総会終了後もアーカイブとして一定期間公開。

■ 写真点数

1人1点のみ(長辺1,500pixel 程度のJPEGデータ)。
ファイル名はP○○(入学年)+氏名にしてください。

■ 写真の送付先

〔受付終了しました。多数のご応募ありがとうございました〕

▶︎ 2023年WEBギャラリー Windows・Macパソコン専用

2023年2月12日(日)〜公開します。
※プログラムの特性上、スマホでは動作しません。(横位置で一部作動する機種はあるようです)
※プライベートな写真もありますので、閲覧にはお知らせしておりますID・パスワードが必要です。
※一般公開は行いません。
※一定の期間アーカイブ公開した後にクローズする予定です。
2023WEBギャラリー: https://gallery2023.photogeidai.com

写真学科OB会 WEB写真展 実行委員会: 野田(P86)、西岡(P90)、中島(P98)

寄付のお願い

平素より写真学科OB会の運営に御助力を賜り誠にありがとうございます。
写真学科OB会もまもなく4年が経過し、ホームページでの卒業生の展示・出版等の活動告知や、総会などを通して、卒業生同士の交友を広げるべく活動を行なっております。
現在、OB会の運営は十数名の理事を中心にボランティアで行っておりますが、活動を継続するにあたり印刷費、ホームページの運用など諸々の経費が必要となっております。新型コロナウィルス感染が広がる以前は、総会の開催時に直接多くの方々から寄付を募り、会の運営資金として参りましたが、昨年度、本年度は大勢の人が集まる総会の開催ができず、今後の活動を継続するにあたりOB会運営費の調達が急務となっております。
つきましては、OB会の理念、活動にご賛同いただけます方々には、ぜひとも寄付金を賜りたく、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
今後さらなる卒業生の懇親、交流を広げると共に、次年度以降の卒業生とのつながりを持てる場を継続する為にも、OB会会員方々のご支援、ご協力をお待ち申し上げております。

誠に勝手ではありますが、事務処理の都合上、一口 1,000円でお願いします。

OB会への寄付金に関しましては、OB会会計の口座までお振込みいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

三井住友銀行 阿倍野支店(449) 普通口座 7613105
名義 大阪芸大写真学科OB会会計 松井良浩
※誠に恐れ入りますが、振り込み手数料のご負担をお願い申し上げます。

▶︎ 事務局

〒530-0016
大阪市北区中崎1丁目6-14 中崎コーポ501 エフログ内
大阪芸術大学 写真学科OB会支部

SNSでもご購読できます。